cvshonbucho’s diary

コンビニ経営について綴ります

モチベーションについて

モチベーションとは・・

直訳すると、「動機」である。

しかし、一般的な使われ方は「従業員のモチベーションをあげる」とか、「モチベーションがさがる」のような使い方が多い。

 

ニュアンス的には「やる気」だ。

 

世の中の大半の人が、朝起きてから、寝るまでの生活サイクルがほぼ決まっており、起きたら出社し、定められた時間会社に拘束され、結果に追われている。そして、その対価として、給料をもらっている。そんな、変わり映えしない日常にマンネリしている。

 

仕事も同じようなことが言えるが、仕事は同じことをコツコツ実践し、自分のスキルを磨いたり、経験値を上げる為の努力も必要だ。

 

私の好きな言葉の一つでもある、「継続は力なり」という言葉があるように、成長や、成功するには必要不可欠で、世の中全ての事に対して当てはまる言葉である。

 

 

だが継続は言わずともそう簡単なことではない。

 

 

なぜなら、継続とは、いわば同じことの繰り返しであるからだ。

 

 

前述したように、人は同じことの繰り返しに苦痛やストレスを感じていて、そのストレスを発散する為に、趣味や自分にお金を投資している。

 

 

なぜ投資なのか?というと、稼いだお金で居酒屋に行き、お酒を飲みながら愚痴ったり、悩みを相談することでストレスを軽減させたり、趣味にお金を使い、仕事のことを忘れるくらい楽しみ、一時的に現実逃避やストレスを発散することで、モチベーションを下げず、少しでも精神的、体力的にコンディションの良い状態で、また、明日から始まる現実いう日常の世界に舞い戻っていくための運用資金だからだ。

 

 

  だが運用資金も働いて稼がなければならない。決して空からお金が降ってくる訳ではない。

 

 

その為、投資を繰り返しながら、いかにその中で自分を磨き、スキルアップや経験値を増やすことで昇格や、資格を取得し、人と給料に差をつけるのだ。

 

 

私が属しているコンビニの世界でも上記のような、シーンは当然存在する。

 

 

そして、店舗では、日々同じような風景が巡り、変わり映えしない毎日がある。

 

 

コンビニ店長は会社から雇用されているので、立派なサラリーマンだ。

しかし、お客様を相手に商売をさせていただき、お店にお金をおとしていただく。

そして、そのお金が回りまわって、我々のお給料になる。

その為、サラリーマン精神ではなく、商いの精神が求められる。

 

 

 

だが、実際はいつも同じ業務をそつなくこなし、時間になったら帰宅する。

もちろん、それが悪いとは言わないし、それらの対価として、ちゃんと給料も支払う。

しかし、それでは一般的なサラリーマンと同じだと思う。

店長は、お店の顔であり、商売人であって欲しい。

全国のコンビニを経営されているオーナー様の中には、私と似たような考えを持った方が、少なからずいらっしゃると思う。

 

 

だが、サラリーマン店長が増えていくのは、時代の流れもあり、仕方のないこと。

私が経営する店舗の店長の中には、「もっと稼ぎたい!」、「同期より先に上にあがっていきたい!!」、と貪欲な店長も実際います。

そういうメラメラな店長は必ず成長します!そんなやる気のある店長をしっかり評価し、報いる仕組みを作り、還元する。一方で、マンネリ化し、現状を変えようとしない店長は、どんどん腐っていき、覇気がなくなり、最後には退職するか、不正に走ることが多い。そんな店長を変えていくのも、会社で考えていくことであり、経営者の責務だと思っています。

 

前者も後者も、縁があってこの会社で働いているのですから、みんなで頑張っていきたい!

 

 

モチベーション=お金だと私は考えます。

最終的に皆、お金の為に働いています。

 

 

コンビニでの雇用店長・マネージャーのモチベーションを少しでも上げる為、弊社でもさまざまな創意工夫をし、店長・マネージャーにも、頑張りを適正に、かつ公平に評価し、還元する。そして働きがいを見出すことのできる仕組みやシステムを導入しています。

このシステムを導入し、あきらかに変化したのが離職率です。いままで曇っていた目が、キラキラとしてきました。そして、少しずつですが商売人らしくなってきました。

そして、なによりみんなが楽しそうに仕事をするようになりました。

これが私にとってなによりも一番うれしかったこと。本当に感激しました!

 

 

   「頑張りはしっかり見てるよ!」

このことが皆に伝わって、皆が答えてくれたのです!

 

実際の経験をもとに経営相談や、悩み相談、アドバイス等も行っていますので、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓↓↓↓ 同じ立場だからこそ分かりあえることも多く、親身になってご対応させていただきます。

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/1585503" data-service_id="1585503" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2305177">コンビニ経営に関する悩み、利益最大化の方法教えます ☆現職経営者によるコーチング☆経験に基づく経営アドバイス</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>

 

同じような悩みを抱えているオーナー様もかならずいらっしゃるかと存じます。共感して頂ける方、少しでも興味を持っていただいた方はスターつけて評価して頂けますと、今後のブログ運営の励みになりますので大変嬉しく思います!、是非、宜しくお願いいたします。

 

また、コンビニに携わっている方、そうでない方でも気軽に読者になってください^^