cvshonbucho’s diary

コンビニ経営について綴ります

いよいよ緊急事態宣言解除へ!

外部環境の変化に伴う売上動向に注意しよう!

私の住む県では、いよいよ緊急事態宣言が解除される。

しかし、コロナ禍における経済的打撃は予想以上に大きく、私の経営する店舗の周りで商売をされておられる方にも影響している。なかには、廃業を決めたお店もあるようだ。一方では、表向きは営業せず、シャッターを閉めて常連客のみに連絡をいれて営業し、補助金をもらっている夜のお店もあるという噂も耳にする。

「火の無い所に煙は立たぬ」という言葉があるようにまぎれもない事実なのかもしれないが、真相は謎だ。

もし、事実であれば絶対に許されない事であり、日本国民の汗水垂らして働いて収めた税金が投入されており、恨まれるのは必至だ。

さて、緊急事態宣言が解除されるにあたり、誰もが景気回復に期待し、私もその中の一人である。

私の経営する店舗の大半が、オフィス街や繁華街に位置する立地であり、経済的ダメージは大きく、それでも10店舗以上経営す店舗があるので、なんとか残りの店舗でカバーしている状況。

幸いにも、郊外にある店舗はダメージ0ではないが、然程大きくはない。

むしろ前年よりも売上の良い店舗もある。

季節的にも売上指数の低い厳冬期、それに拍車をかけて緊急事態宣言の発出。

弊社でも今は我慢の時と社員には伝えて、一緒に闘ってきた。

いわゆる「守りの経営」だ。

緊急事態宣言が解除されても、売上は直ぐには戻ってこない。

しかし、今までのように守り続けても売上を獲っていけない。

緊急事態宣言の解除、ワクチンの状況、気温の上昇等含め、「守りの経営」から「攻めの経営」に転じていかなければならない。

慎重に情報収集を行い、周りの環境の変化に伴う、リアルな客数動向を分析しながら気持ち新たに戦っていこうと思う。

私自身も日々勉強ですが、始めてコンビニを経営される方、コロナ禍でありながらコンビニ経営をご検討されている方々のお役に少しでも立てればと考えております。

様々な状況下において、これまで「経営」「営業」携わり、いろんな経験や知識を培ってきました。そして、社員と、ともに現在では10店舗以上になるまでに会社を成長させました。是非、今の苦しい状況から脱出したい、そのためにどうしていいか分からず途方に暮れている方は、私なりにアドバイスさせていただきたいと考えていますので、是非いちどご覧になってください。

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/1585503" data-service_id="1585503" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2305177">コンビニ経営に関する悩み、利益最大化の方法教えます ☆現職経営者によるコーチング☆経験に基づく経営アドバイス</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>